Rika-Boys & Rika-Girls No.27

3年 明かりをつけよう
 
 「豆電球が点灯するつなぎ方」や「電気を通すもの・通さないもの」の違いを自作教材「ピカリくん」で調べました。「明かりをつけよう」のまとめとして、今までに学習した経験を生かして「じゃんけんゲーム」を作成しています。1つの回路の中に3つの豆電球とスイッチがはいるのでちょっと難しいかな・・・

4年 もののあたたまりかた
 
 金属は「ジワジワ」と広がるようにあたたまっていく…では、水は?秘密兵器「サーモインク」を使って水のあたたまり方を実験・観察しました。
 子どもたちは水も金属のあたたまり方と同じように「じわじわと広がるようにあたたまっていく」と予想しましたが…実験が進むにつれ理科室にはこどもの驚きの声でいっぱいになりました。
文責:大花