Rika-Boys & Rika-Girls No.21

3年 風のはたらき…風の強さと風車の回り方の関係
 
 今までは、風の強さを「見た感じ」や「音」「手触り」で観察してきましたが、最後のまとめは「具体的な数値」で風の強さと風車の回り方を関係付けます。送風機の風力を強・弱切り替えて「何g」のおもりを持ち上げることができるか調べました。
 具体的な数字で話をすると授業が一気に「理科っぽく」なってしまいます。3年生の子どもたちは自分たちの実験の結果について数値を交えて、自信をもって発表していました。

4年 水の3つの姿…水がふっとうするときの姿
  
 「蒸発」「水蒸気」「ふっとう」…今まで何となく分かっていると思っていた言葉も、実験の中で具体的にその様子を見ることによってより確かなものになります。
 4年生は水がふっとうする様子を温度の変化と合わせて観察して、いろいろな「不思議」を見つけました。
文責:大花