Rika-boys & Rika-Girls(4年:生きもののようすを調べよう)

 4月になっても肌寒い日が続いていましたが、ようやく日差しに春を感じられるようになってきました。
 4年生の理科学習のスタートは「単元名:あたたかくなって」。カメラをもって校地内の「春」を探しに行きました。
 教務室の窓の下にはチューリップやビオラ、なかよし広場の近くには「カンツバキ」…様々な草花が花を咲かせていました。でも、4年生の目的は自然に芽吹き、ひっそりと花を咲かせている草花です。体育館横やフレンドロードの脇には「ヒメオドリコソウ(写真・左)」「ツクシ(写真・中)」「オオイヌノフグリ(写真・右)」がしっかりとその存在を主張していました。一言で「雑草(ザッソウ)」と言ってしまいがちな草花が、しっかりと春の訪れを教えてくれていました。
(※使用した写真は全て4年生が撮影した物です)
文責:大花