秋葉区大好き!生きもの大好き!【生活科・図工】(1・2年校外学習)

9月22日(木)1・2年生が生活科・図工の校外学習で秋葉山・県立植物園・新津美術館に出かけてきました。

秋葉山ではシルバー人材センターの田中さん、田村さん、小川さんからドングリやクヌギ、鹿などの秘密についてクイズやお話で楽しく勉強することができました。途中からの雨で鹿への餌やりやドングリ拾いが十分にできなかったことが残念でした。

県立植物園では2年生がリーダーになって1年生とグループを作って活動しました。見学路の途中にいるボランティアの人から植物について説明してもらいながら見学してきました。

新津美術館では開催中の「絵本の世界へ旅しよう」を学芸員の小林さんの説明を聞きながらの見学でした。絵本の挿絵ができるまでの様子や世界の著名な絵本作家の作品、日本の新進作家の作品なども鑑賞することができました。

台風の影響も心配されましたが1・2年生のパワーで楽しい校外学習になりました.

文責:大花