ハロウィン

英語活動の時間に、2年生は1年生と一緒にハロウィンの勉強をしました。最初にALTの先生から、ハロウィンはアイルランドから始まったもので、子供たちがいろいろなモンスターの衣装をつけて、近所の家をまわるとお菓子がもらえるということを教わりました。その後、絵カードでハロウィンに出てくるモンスターの学習をしました。ALTの先生のジェスチャーでモンスターの名前を当てるクイズでは、先生の動きが面白くて、みんな「キャーキャー」とこわがったり、喜んだりと楽しく勉強することができました。この時間で、子供たちが一番びっくりしたことは、先生の衣装です。なんと、「着物」で教室に来てくださったのです。「かっこいい!」「似合っているね。!」とみんな大喜びでした。とても、楽しい勉強をすることができました。