Rika-Boys & Rika-Girls (3年&6年)

3年「植物を育てよう」
 4月23日に種をまいて観察を始めたホウセンカとヒマワリ。4月下旬、気温が低くなかなか発芽しなかったり、成長が遅かったりと心配事も多かったのですが、7月に入ってヒマワリは大きな花を咲かせ、ホウセンカも背丈が40cmを越えて、ポツリポツリと花が咲き始めました。
 ホウセンカの観察をしていると
ホウセンカって花が茎にくっついて咲くんだね…」「ほんとうだ!」「たくさんつぼみが付いてるね」という声がチラホラと…いいところを見てますね!

6年 ジャガイモの収穫
 「植物の養分と水の通り道」を調べるために育て始めたジャガイモ。順調に成長して、今日、収穫となりました。1人2株、合計26株。一人一枚持ってきた大きなビニール袋が、あっという間にいっぱいになるほどの豊作でした。収穫したジャガイモは家に持ち帰ったり、夏休みに行われるキャンプのカレーに使われたりします。

6年 おまけ
 コミセンに飾られている七夕飾りを見学しに行くと、ホールでレクダンス「たのしい輪」の方々が活動していました。6年生を見つけて
「一緒に踊っていかない?」
と声をかけてくださったので「ふるさと新関」を大きな輪を作って踊ってきました。
文責:大花

3年 ホウセンカの観察        6年 ジャガイモの収穫       6年 「ふるさと新関」を踊る