文化祭

11月15日には、文化祭が行われました。図画工作や学習成果の展示、児童会によるお祭り、地域の皆さんによる作品展示、そして、小杉真二さんによる木造校舎さよならピアノコンサートがありました。図画工作の作品展示では、全校の子どもが、6月の全校写生会でかいた木造校舎の絵を展示しました。地域の皆様の作品の中にも、木造校舎を描いた絵手紙や写真作品もありました。児童会のお祭りは、例年のように、2年生から6年生の各学級の出店です。それぞれに工夫されたゲームなどがあり、子供も大人も楽しみました。午後のピアノコンサートの前には、4,5年生による音楽劇「ごんぎつね」を披露しました。ピアノコンサートでは、新潟県出身のピアノ演奏家である小杉真二さんにおいでいただき、合計11曲を弾いていただきました。最後には、参会者全員で校歌を歌いました。嵐の風の音、校舎のきしむ音が、ピアノの調べと合わさって木造校舎とのお別れの雰囲気を高めてくれました。