図書館からこんにちは

 昨年の夏、8月下旬に新校舎に引っ越してきました。新しい図書館は、市内の小学校の図書館の中でも広いほうだと聞いています。調べ学習に使えるテーブルの部屋と絵本の読み聞かせにも使えるじゅうたんの部屋が続いており、広々とした図書館です。
  
 さて、23年度がスタートし、4月にはどの学年も担任と図書館司書が一緒に、図書館の使い方・本の借り方や返し方などオリエンテーションを行い、図書館開きをしました。その後、子どもたちは次々と図書館の本を借りています。
 
 さあ、5月の図書館の様子を見てみましょう。丸テーブルには、季節の行事や出来事・話題になっていることなどをテーマにして、司書が本を紹介しています。5月は、「こどもの日」についての本が並んでいます。
 
ところで、図書館前の掲示板には「おもしろいこいのぼり」が飾られています。ご覧ください。
 
これは何かわかりますか?実は、「ハッピーブックツリー」なのです。
 「ハッピーブックツリー」からできたこいのぼりなのです。
 「ハッピーブックツリー」とは?
子どもたちが本を20冊読み終えると、貸し出しカードが1枚終了したことになります。そうすると、「ハッピーブックツリー」に木の実を1つ付けることができるのです。木の実には自分の名前が書かれます。「ハッピーブックツリー」は、子どもたちが本をたくさん読んで木の実をたくさんつけた「読書の木」なのです。