木造校舎とのお別れ式・新校舎入校式

 今日8月26日、新関小学校に子どもたちの声が戻ってきました。夏休み後初めての登校日は、木造校舎とのお別れ、新校舎への入校の式典を行いました。
 子どもたちは、木造校舎に登校してまずは大掃除です。これで木造校舎とお別れをするので、きれいに掃除をしました。感謝の気持ちを込めて行いました。

 清掃後、木造校舎とのお別れの式を行いました。校長講話のあと、各学年一人ずつ子どもたちがお別れの言葉を話しました。それぞれに思い出の場所や自分の好きだった教室、出来事を話しました。

 お別れの式の後は、各学級毎に木造校舎を一巡して、最後の様子を心に刻みました。

 その後、木造校舎の前に整列し、応援団のリードによる木造校舎へのエールを行いました。最後に校長の「さようなら」のあいさつに引き続き、全員であいさつをしました。そして、新校舎に向かいました。
 新校舎に到着すると入校式です。校長講話の後、6年生の児童代表のあいさつがあり、各学年の代表によるテープカットを行いました。

入校式の後、いよいよ、新校舎に入る時がきました。まずは、自分の教室へ行き、その後、校舎の中を一巡しました。今日は、これでお帰りです。